手作りプレゼントでサプライズ!じゃばらアルバムの作り方

アルバムを作ってみたいけど「上手に作れるか不安、作る時間がない」と思っていませんか?そんなアルバム初心者の方でも、簡単サッおしゃれに作れる「じゃばらアルバム」の作り方をご紹介します。この記事を読んで一緒に素敵なアルバムを作っていきましょう!

そもそもじゃばらアルバムとは…?

じゃばらアルバムとは、なみなみになっていて広げられるのが特徴のアルバムです。ベッドの上に広げて飾ると写真映えするので、インスタグラムで流行中!


白黒写真に文字を入れるとおしゃれ


普通のアルバムみたいにもできるよ

準備するのはたった2つ!

・ダイソーのじゃばらアルバム or A4画用紙
・思い出の写真たち

ダイソー商品購入先
>スクラップアルバムじゃばらタイプ

ダイソーじゃばらアルバムでの作り方

1.写真を編集する

まずは写真を白黒写真にして文字を入れましょう。
編集は無料でデザインできるCanvaで行います。


白黒写真にする


空のデザインを作成


写真を選択


背景に設定


テキスト入力

①スマートフォンの編集で写真を白黒にする
 (彩度を-100にする)
②A4文書の「空のデザインを作成」を押す
③ギャラリーから先ほどの白黒写真を選択しページに追加
④「…」の「画像を背景として設定」を押す
⑤テキストで好きな文字を入力
⑥A5サイズで印刷

2.写真を貼る

印刷した写真をアルバムに貼りましょう。A5サイズだとぴったりなので余裕を持たせてもよさそう。

A4画用紙での作り方

写真の編集は上記と同じ工程なので割愛します。

1.じゃばらを作る


1cm山折り


半分に折る


のりで貼る


完成

①・端1cm山折りにしたものを4枚作る
  (枚数は写真数に合わせて決める)
 ・最後の1枚は山折りではなく1cm切る
② 山折りした1cmを除いて半分に折る
③ 赤部分にのりを付けて貼る

2.写真を貼る

最後に写真を貼ります。
A5サイズだとはみ出してしまうので、小さめに印刷しましょう。
目安サイズ→タテ(190mm)×ヨコ(133mm)

ベッドに飾ってインスタ映え☆

アルバム作りお疲れさまでした!素敵なアルバムはできましたか?

じゃばらアルバムは広げるてことで本領発揮するので、飾るときはぜひ大きく広げて置いてあげてくださいね。

みなさんのサプライズが成功しますように♪